シンエヴァを観て2021年09月04日

ようやく「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観ることができました。

子供たちに、「コロナだから映画館はダメ」と言い続け、「鬼滅」などの話題作も封じて来たので、自分だけ「エヴァ観に行きたい」とは言えず、私も我慢していました。
そして、やっとPrimeVideoでじっくり観ました。

観終わった時に「ナウシカ」を感じたのは、私だけでしょうか?
L結界と腐海、サードインパクトと火の7日間、エヴァと巨神兵、第3村と風の谷、そして、シンジとナウシカが望んだ世界。
(ゲンドウが望んだのは、ユイとの再会だけだったのかなぁ?)
宮崎駿監督に「風の谷のナウシカ」で、巨神兵の作画を任された若かりし頃の庵野秀明監督は、この作品をどう感じるのかな?

ちなみに旧劇場版を観たときには、「デビルマン」を感じました。
サードインパクトとアルマゲドンが重なり、ラストシーンのシンジとアスカのシルエットが、不動明と飛鳥了の姿に重なったのを覚えています。

いずれにしろ、TVシリーズから観続けて、ようやく完結ですね。
私自身もエヴァからの卒業ができた気がします。
庵野秀明監督、お疲れ様でした。
素敵な作品を、ありがとうございました!

ここからは、先週(8/28)の稼働になります。

今日も前回の「シンフォギア2」を回したくて、無事座ることができました。
ヘソも変わってなさそうなので、まずは回してみます。
(大当0/50回転)

17、31、18、26とかなり幅はありますが、ステージからも入りますし、まずまず回ってくれそうです。

105(55)回転、「ギアペンダント」が入って、
「不死鳥のフランメ」へ発展します。
調ちゃん後半発展で、
ダメでした。

123(73)回転の「てがみ」は「ノイズ」で当たらず。

210(160)回転の「てがみ」は「不死鳥のフランメ」に入りますが、
またまた「ノイズ」でダメでした。

219(169)回転で再び「てがみ」保留&「不死鳥のフランメ」に入って、
「てがみ」は「歌女」だと、
当たりません。

回りは20以上あるので、現金投資を開始します。

310(260)回転で、「てがみ」が2通届きますが、ダメでした。
(全「てがみ」保留ではなく、1通づつ入りました。)

362(312)回転の「てがみ」は「歌女」で、やはり当たりません。

2500玉+10,000円の現金投資に差し掛かった455(405)回転入賞時レバブルしました。

調ちゃんは、絶唱ゾーンに入って、絶唱…入らず、
後半発展します。
やっと、
当たりました。


「最終決戦」1個目の入賞時にレバブルして、
1回転目は響ちゃんに変わりました。
これは、
先週からの単発続きから、
やっと、
入りました!

次は、5回転目にクリスちゃんが、
当ててくれます!

も、流れ星流れず、3連終了(涙)

もうちょっと欲しかったなぁ~。
ちょっと追いかけて、終了します。

 1台目 PF戦姫絶唱シンフォギア2
投資 2500玉 + 10,000円
回収 2884玉
回転 20.2回転/250玉
通常 430回転
初当 1回
大当 3回
期待収支 1,900円

ここのところ初当たりまでが遠くて、投資が嵩んでおります。
貯玉は十分あるのですが、現金投資分も回収出来ない状態です。
これが続くと辛いなぁ。

本日は、これから稼働に行くかどうか考えます。
盛岡市内もコロナ感染が多く、近いところでも感染の話が聞こえてきます。
常に、感染対策の意識が必要です。

昨日、総理の退陣が決まりました。
東北出身の総理に期待していましたが、残念です。
でも、「明かりははっきりと見え始めている」と聞いたときには、「春になればウイルスは消えている」と申した、かの国の前の大統領並みに、国民との意識の乖離が大きく感じました。
横浜の件もあり、選挙を闘えないと思っての退陣かと思いますが、政権を取っている党として、国民を置いてけぼりにだけは、しないで欲しいと切に願います。