ウクレレ(2)2021年10月23日

今日は、午前中スイミングスクールと皮膚科で、午後から長女の児童センターでイベントがまたありました。
長女が1年間頑張ってきた出し物を見てるだけで、何か涙が頬を伝ってる自分に驚いています。
歳を取るって、こう言う事ですね。

今日も残念ながら、ホールさんへはお邪魔できませんでした。

そして、先週もパチンコ稼働ができなかったので、パチンコ好きな方々には全く興味が無いと思いますが、今週も私が所有しているウクレレの続きをさせて頂きます。

③のウクレレは、②と同じホワイトラベル・カマカです。

③カマカ ソプラノウクレレ ホワイトラベル

18年前ですが、当時通っていた楽器屋さんの店長さんから連絡が入って、「中古のカマカ入ったけど、見てみる?」と言われて、翌日には購入してました。



妹夫婦にハワイで購入してもらった新品カマカが、大のお気に入りで、もう1本欲しいと思っていた時に、中古とはいえ「いつもお世話になっているから」と、多分入値に毛が生えた程度で譲って頂きました。



「杢目」、「鳴り」共に素晴らしく、若干打ち傷はありますが、全く気になりませんでした。


④は、15年前にプリメインアンプのちょっと良いのが欲しくて、リサイクルショップを巡っていたときに、売り場の隅にひっそりと置いてあって、何気に手に取ったのが、こちらのゴールドラベル・カマカです。

④カマカ ソプラノウクレレ ゴールドラベル

値段はかなり安くて、中古楽器屋さんでは無いリサイクルショップなので、「なぜこんなところにカマカが?」と思いましたが、サウンドホール内の「艶無しゴールドラベル」を見て、すぐにカウンターに持って行って購入しました。


ネックはボディに直接付いていて、指板はありません。


ボディは、ブラウンに塗装されていますが、薄っすらと虎目が確認できます。


専門家の方に見てもらう機会が無くて、真偽は定かでは無いのですが、私的にはヴィンテージのゴールドカマカだと信じてます。
かなり使い込んでいて、1フレットに塗装が剥げている箇所がありますが、使い込みたくなる位、凄く鳴ってくれます。


あまりにも安すぎたので、どなたか本物かどうか、見て頂ける人はいないかなぁ?

明日もネタ不足なので、残りの所有しているウクレレのお話を。