ピザ窯完成!2021年11月06日

友人宅で夏から、休日に少しづつレンガを積み上げて、やっとピザ窯が完成しました。
私はちょっとしか、お手伝いできませんでしたが、凄く嬉しいです。
火入れを行うとの事で、お呼ばれしました。

結構立派な風貌です。

着いてすぐに薪割りをさせられましたが、心地良い汗を流して、薪を入れます。

そして、いざ火入れ。

薪をくべ続けると、なかなかの火力です。

私は、こちらを友に火の番をします。

友人夫婦と妻、娘たちでピザを作ってくれました。

いざ、窯入れ!

そして、10分待って、焼き上がりです。
凄く良い香りで、抜群に美味しかったです。

娘たちが作ったピザをドンドン焼いて、いっぱい食べました。

こちらの窯は、こんな事もできちゃいます。

ふっくら、こんがりのパンができました。
美味…♪
煮込んだり、いろんな料理に使えそう。

炭は残らず、全て灰になるそうです。
最後は、畑に撒くと、肥料にもなるという事でした。

お片付けして、終了。
ご馳走様でした。

お昼からたくさんビールを飲んでしまい、パチンコ稼働は、今日もできませんでした。
先週の日曜の稼働は、明日ご報告します。