ネットブックEeePC1000HA2022年01月30日

本日も岩手県は、3桁の感染者数で、105名となりました。
今日も1日引き籠もりで、子供たちは、「あつ森」とお菓子作りをしていました。

私は、時間ある時にやろうと思っていた「古いパソコンのChromebook化」にチャレンジしました。
今は、メインは7年前に購入したVAIOをSSD換装して、OSをWindows10に上げて、メモリも16GBまで増やして、現役バリバリで稼働しております。

そこで、Chromebookにチャレンジしたのは、こちらの12年前に購入したネットブックです。

ASUS製Eee PC 1000HA
こちらは、粘液軟骨肉腫で最初に入院した時に、最低2ヶ月は入院すると決まっていたので、テレビ兼DVDプレイヤー兼パソコンでヤマダ電気にて購入しました。
Windows7Starter版も発売されており、こちらのWindowsXP版はかなり安く購入できました。(ただでさえ安いネットブックですが…)

因みにメモリーは購入当初に2GBに増設したので、プレインストOSのWindowsXPには十分でした。
入院中は、快適に稼働してくれました。

退院後、Windows10に無償でアップデート可能な時に、SSDへ載せ替えを行いました。

一応、Windows10は稼働しましたが、スペック的に快適とは行かない感じになってしまいました。
CPUがATOMで、メモリも上限2GBなので、限界かも知れません。

そこで今回思いついたのが、Chromebook化です。
今はChromeOSの32bit版は、ダウンロードできないそうなので、この辺を参考にさせて頂いて、ChromiumOSをダウンロードしました。

起動用USBを作成して、EeePCのBIOSもUSBブートへ切り替えます。

そして、電源ONで起動しました。

Chromebook化成功です!
Windows10よりは、動きますが、でも快適とまでは行きませんが、しばらく触ってみようと思います。

相棒!まだまだ眠らせないよ!!

そういえば、去年あたりからお腹が張っていて、運動&水分不足かなぁと思っていましたが、少し痛みを伴ってきました。
ふと、気になってある部分を確認すると、何か膨れています…もしかして、脱腸!?
一度病院で、診てもらいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2022/01/30/9460181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。