「プロレス」とは…2022年08月13日

本日、本来であれば盆の入りで、お墓参りに行くのが通年の恒例行事ですが、行くことが出来ませんでした。

何と、水曜日に保育園から告げられたのは、今年二度目の「次女が濃厚接触者となった」という事実でした。
そして、その日から我が家は、再び引きこもり生活が開始されました。
もちろん外出禁止は、濃厚接触者である次女だけですが、必要最低限の買い物だけ、両親のどちらかが出かけて、後は家にこもっていました。

月曜日が、次女が感染した子との最終接触日との事で、外出制限は本日までとなります。
抗原検査キットも購入したので、本日まで堪えて、明日検査をして、少し外出させてあげられればと思ってます。

今日は、「大掃除」と「ウクレレ練習」をして、夕方から両親は夕飯作りとビール三昧で、夜が更けていきます。

先程、テレビで「プロレス総選挙」なるものをやっていて、プロレス好きな私は、娘たちが寝静まった後、ビール飲みながら見てました。

内藤選手が3位だったのは、ちょっと残念ですが、武藤選手のランクインが嬉しかったです。
懐かしい映像もたくさん使っていて、オールドファンも十分楽しみました。
そして、何はなくとも伝説の「10.9東京ドーム」
あれは、Uインターの高田延彦が、ちゃんとした「プロレス」を「新日本プロレス」のリングでやったからこその名勝負だったと思います。

そういえば先日、終活①で出てきたUWFのパンフレットでは、メインが山崎一夫で、高田延彦は第2試合に登場でした。
もう30年以上前ですが、高田延彦のキックが、相手選手に当たる音は、会場中にこだましていて、今でも覚えています。
この後、UWFは迷走し始めますが、「U」の魂を持った選手たちは、輝いていたと思います。

ただ、前田日明や高田延彦に比べて、大好きだった佐山聡は、方向性が大きく変わって行きました。
佐山聡が始めた「シューティング」は、既存の「プロレス」を否定するところから始まっていました。
そして、「タイガーマスク」を否定していました。
「ケーフェイ」で、物議を醸した時ですが、「新日本プロレス」の道場が、佐山聡や前田日明、高田延彦を育てました。
誰しもが「ガチンコ」「シュート」「セメントマッチ」を求めていた訳ではありませんし、道場で鍛え抜かれた選手同士が「プロレス」するのが、私は好きでした。
多くの人が求めているのは、「プロレス」だと、現在のブームが物語っていると思います。
私は佐山聡が演じていた「タイガーマスク」の「プロレス」が、今でも最高だったと思っています。

とりとめのない「プロレス」話しになってしまいました。
外出も出来ず、本日は飲み続けておりましたので、ご勘弁下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2022/08/13/9517478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。