ワクチン接種の意味2022年05月04日

岩手県ではまだ、新型コロナウイルスの感染者数が、一時期に比べると減少してはいますが、211、125、212、221と高い水準でキープしております。

まだまだ、感染対策が必要な時期かと思います。
本日もなるべく人のいないところで、子供たちを遊ばせたいと思い、出かけたのは結婚する前の私のホームグラウンド「盛岡競馬場」です。
本日は岩手競馬の開催は無く、船橋・園田の場外発売のみですので、観客は少ないと考えました。
そして、久々に大好きな「ジャンボ焼き鳥」が食べたい!
「ホルモン」が食べたい!
案の定、観客はまばらで、子どもたちが大好きな遊技場は、貸し切りでした。
思う存分遊んで、「ジャンボ焼き鳥」&「ホルモン」を持ち帰りで買ってきました。
最高の組み合わせ♪

今回、新型コロナウイルスに感染して、ワクチンに関していろいろ考えました。
我が家は、私が3月中旬に3回目接種を終えて、4月中旬に感染し、発症もしました。
妻は3回目摂取を5月に控えておりましたが、最終的には2回目摂取を12月初旬で、4月中旬に感染し、発症もしました。
ワクチンを摂取し抗体ができていても、感染はするのは理解しておりますが、発症リスクは低下すると聞いていました。
残念ながら、我が家では2名とも発症しました。
ただ、肺を治療している私が、重症化しなかったのは、ワクチンの効果だったと思います。

ワクチン接種による効果の統計的分析は、いろいろな機関で行っていると思いますが、我が家の件と知り合いの件をまとめてみました。

ケース①
50代男性 3回接種 1ヶ月後感染 発症
40代女性 2回接種 6ヶ月後感染 発症
10歳未満 未接種 感染 発症

ケース②
50代男性 3回接種 2ヶ月後感染 発症
50代女性 2回接種 6ヶ月後感染 無症状

ケース③
30代男性 2回接種 7ヶ月後感染 無症状
30代女性 3回接種 2ヶ月後感染 発症

ケース④
60代男性 3回接種 1ヶ月後感染 発症

ケース⑤
70代男性 3回接種 2ヶ月後感染 無症状
70代女性 3回接種 2ヶ月後感染 重症化

ケース⑥
40代男性 3回接種 1ヶ月後感染 無症状
40代女性 3回接種 1ヶ月後感染 無症状
10代男性 2回接種 4ヶ月後感染 無症状
10歳未満 1回接種 1ヶ月後感染 無症状
10歳未満 1回接種 1ヶ月後感染 発症

もちろん、個人差はあるのは理解しておりますが、ワクチン接種しても、症状が出てしまう人が多くいる様に感じます。
また、ケース⑥のご家庭ですが、恐らく旦那さんが最初に感染したそうですが、症状が無く、全く気づかずに、家庭内で感染が広がってしまったそうです。
8歳の男の子が発熱と咳込みが酷くて、PCR検査をした結果、陽性となり、家族が検査をした結果、他の無症状の方全員が、陽性だったそうです。

ワクチンは何回打ったから感染しないわけでも無く、発症しないわけでもありません。

「感染拡大防止のためにワクチン摂取を!」と良く聞きますが、ワクチンを打っても感染するし、感染させてしまいます。
私事ですが、ワクチンは重症化を防止するのには、効果があった様に感じます。

今感じているのは…

「自分と家族が重症化せず、命を守る」ために「ワクチン摂取」を!

「感染拡大防止」のために「こまめなPCR、抗原検査」を!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2022/05/04/9487561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。