一玉の価値2021年04月11日

今日も夕方からホールさんへお邪魔しましたが、やはりレート変更が気になります。

私のホールさんの場合、貸玉数は1,000円で232玉ですので、4.31円/玉となります。そして、交換玉数は1,000円で260玉ですので、一旦この世にパチンコ玉が放出されると3.84円/玉の価値となります。

以前の消費税が8%の時代は、250玉貸=4円/玉、280玉交換=3.57円/玉でした。

貯玉している10,000玉を現金に換えるなら、以前は35,500円にしかならず、今は38,000円になり2,500円お得です。
※交換の最低単位は500円のため、500円区切りとなります。

今回のレート変更で、以前の様な交換玉数になるなら、貯玉の換金は今のうちにしておく必要がありますが、貯玉遊戯を前提にすると、お得感が増すことは否めません。
30,000玉程度の貯玉…取りあえず半分だけ換金してみます。

2時間程度しか時間はありませんが、「とある」か新台の「超韋駄天ライト」でいこうと入店しましたが、なかなかヘソは厳しそうで、他の島も見てみます。
そこで、「シンフォギア2」を見てみると、そんなに悪くなさそうに感じて、まずは1台触ってみます。
(大当0/0回転)

回りは18位で、ギリギリ行けるかどうかといった感じです。

27回転、手紙保留は「ノイズ」で、
翼さん通常タイトルでダメです。

47回転、疑似3して、
クリスちゃん通常タイトルで、
ダメです。

99回転消化中の101回転目保留に、刺さりました。
美しい。
「何と赤!」から、
「絶唱ゾーン」へ入りました。
マリアさんリーチで、
後半発展して、
当たりました。

さあ、戦闘開始!
あぁ…
ん!
あぁ…
でした。

フリーズして、
当たらず。

5ラインで、
当たらず。

回りも上がらず、離席します。

1台目 PF戦姫絶唱シンフォギア2
投資 1276玉
回収 0玉
回転 17.6回転/232玉
通常 122回転
初当 1回
大当 1回
期待収支 200円

もう1台は、癒しを求めて、「海」コーナーを徘徊し、良さげな「ブラック」に着座します。
1つ前の100%ST突入してくれる方の「ブラック」です。
(大当0/80回転)

ボーダーは甘い方なので、そこそこ回ればと思っていましたが、全然20以上回ってくれます。

そこで、ひたすら回しますが、「泡」+「★」ばかりを眺め、205(125)回転の「魚群」は、何事も無かったかの様に通過します。

318(238)回転目にも、「魚群」が流れますが、ダメでした。

そして、363(283)回転目、フグさん揃ってカメさん昇格です。

STは、2連目で残り10回転を切って、ヤバいと思っていたら、「タッチチャンス」で、
揃いました。
16R昇格して、続きます。
16Rも2回取れて、6連で終了でした。

回りは凄く良いので、次を目指したかったのですが、残念ながら時間切れです。

2台目 CR大海物語BLACK YMA
投資 1160玉 + 10,000円
回収 5722玉
回転 20.1回転/232玉
通常 315回転
初当 1回
大当 4回
期待収支 5,600円

最後に打った「ブラック」は、まだまだ回せそうな感じでした。
回る「海」シリーズは、安定しているように感じます。