ブリッジ浮き修理2022年09月24日

咳き込みは、今日も続いていて、外食に少し出掛けましたが、一旦咳き込むと、止まらなくなってしまいます。
昨夜、痰が出て、ティッシュに取り出すと、ちょっと血が混ざってました。
この1回だけだったので、様子を見たいと思います。
回復まで、もうしばらくかかりそうです。

以下は、Koalohaソプラノウクレレの「ブリッジ浮き」の改修となります。

恐らく、LOWーG弦の負荷によって浮いて来たのでは無いかと思われます。

浮きはこの程度で、他の部分は外れて無さそうなので、浮いているところを圧着します。

後は、弦高がちょっと高いので、
圧着して少し下がる事も考えると、サドルも1mm程度削ろうかと思います。

道具はこんな感じです。
タイトボンド
当て木
メンディングテープ
定規
クランプ(小)
この他に、タイトボンドを拭き取る布と、サドルを削るために、ヤスリも用意しました。

弦を外して、サドルも取ります。

先ずは、ちゃんと圧着できるか試してみます。
大丈夫そうです。

最初に接着面のブリッジとボディの間を水で濡らします。
その方が、タイトボンドの付きが良くなるそうです。

少し水で薄めたタイトボンドを、これでもかって位、溝に塗りたくります。
タイトボンドは濡れた布で、綺麗に拭きとれますので、はみ出しても大丈夫です。

練習したように、ブリッジを傷つけない様に、当て木を挟んで、クランプで圧着します。
タイトボンドが出てきますので、綺麗に拭き取ります。

ブリッジは、こんな感じで終了です。

ハイポジ側の弦高を落とします。
サドルは、8mmでしたので、
頑張って削って、
7mmにしました。

サンドペーパーでちょっと磨きました。

後は、1日待ちます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2022/09/23/9528125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。