ウクレレ(4)初心者用お得ウクレレ比較2021年10月30日

本日もいろいろあって、パチンコ稼働はできませんでした。
先週の稼働は、明日ご紹介予定です。

最近、ウクレレ話ばかりですが、今日もウクレレ話を少々、ってそろそろブログタイトル変えなきゃ駄目かな?

今日紹介するのは、初心者の娘たち用に最近購入したウクレレです。

⑦エルビス ソプラノウクレレ U100S

こちらは、ネットオークションで5,000円で購入したセットで、前のオーナーさんは開封したそうですが、ほぼ未使用の新古品、オークション参加は私のみでした。


付属品:チューナー、クロス、ストラップ、ピック、教則本、楽譜、コード表、ソフトケース

いざ取り出して、付いて来たチューナーでチューニングをしてみると、普段古いウクレレで、フリクションペグしか使った事が無かった私は、ギターに付いてる様なギアペグに衝撃を受けます…「合わせやすい!」

そして、ポロロンと鳴らしてみると…「悪く無い!」


ボディはマホガニー材合板ですが、なかなか好きな感じですし、弦高も良い感じです。

好感が持てるポイントとして、カバーが付いているギアペグが優しいのと、


クッション材入りのソフトケースで、


長女はウクレレを入れて、意味も無く背負って、ウキウキしながら、家中を歩いています。


初心者がまず始めるのには、凄く良いウクレレだと感じました。

⑧アリア ソプラノウクレレ AU−1KG

次女用にネットで4,000円で購入しました。
こちらは、付属品はソフトケースのみです。


選んだ理由として、アカシアコア合板の音がどんなものなのか気になった点と、何と言ってもコア特有の杢目と仕上げの綺麗さでした。


こちらはチューニングして鳴らしてみると、「まぁまぁ」と言った感じです。
練習用には良いかなぁ?といったレベルに感じました。
ギアペグは、カバー無しでギアがすっかり見えていますが、チューニングは凄くしやすいです。


背面含めて、アカシアコア特有の杢目は美しく、合板とはいえ、所有している満足感はあります。


音の響きは、マホガニー材よりはコロコロした感じがしますが、もちろん単板のコアとは比較にもなりませんでした。

弦高はちょっと高めなので、サドルを削ると良いかも知れませんが、強目に弾くと、ちょっとビビる感じがするので、様子見ようかと思います。
5歳児がメインで弾くので、ローコードが押さえれれば良いので(次女は「C」と「Am」だけは得意です(笑))、弦高は目を瞑る事としました。

2台比べてみると、個人的な感想は、エルビスU100Sの方が全体的に良く感じました。
音や弾きやすさ、持った感じ、フレットの仕上げ等この価格なら大満足です。
チューナーやクロスとソフトケースは、最低限欲しいので、セットで揃っているのも嬉しい点です。

今週さらにウクレレ関連で、ネット購入してしまいました。
長女が羨ましくて、次女が欲しいと言っている背負えるタイプのソフトケースと、5歳児にはストラップが無いと辛そうなので、ストラップとストラップピン、私用にウクレレ修理用のペグとラッカー等です。
届いたら、少しずつ紹介したいと思います。