小林陵侑選手おめでとう!2022年02月06日

嬉しい!

北京オリンピック初金メダル!
長野以来のスキージャンプでの金メダル!
金を期待されたプレッシャーの中での金メダル!

本当におめでとうございます。
同じ岩手県人として、本当に嬉しかったです。

最近、凄く活躍が目立つ岩手県人です。

菊池雄星:メジャーリーガー
大谷翔平:メジャーリーガー
小林陵侑:スキージャンパー
大友啓史:映画監督
 「るろうに剣心」「影裏」「龍馬伝」
芥見下々:漫画家「呪術廻戦」

昔は石川啄木、宮沢賢治といった二人の文豪が有名でした。
後、こんな田舎で、しかも幕末の時に最後まで幕府側だった南部盛岡藩でしたが、日本政府設立後、4名の総理大臣を輩出しております。

そして、このコロナ禍で注目されたのが、後藤新平と言う岩手県出身の医師であり、政治家です。

後藤新平は、日清戦争終了時に帰還兵が持ち込むであろうコレラ等の病原菌の検疫施設を広島県似島に建設する事業に抜擢されました。
23万人以上を検疫し、コレラ菌を日本国内に持ち込むのを防いだそうです。
その後、同じ岩手県出身の新渡戸稲造らと共に、日本統治下の台湾に渡って、台湾の礎を築いております。
詳細は、こちらの後藤新平記念館で学ぶことができます。

また、昨年の年末・大晦日に、フジテレビ系列の岩手めんこいテレビにて、「後藤新平のいない日本」という番組が放送されました。
とても良い番組でした。

これからも、どんどん活躍する岩手県人を応援したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2022/02/06/9461938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。