退院2022年02月18日

まだ、手術で腹腔鏡を通すために開けた傷口と、尿道が痛いのですが、退院できました。
やっぱり、家が一番です。

昨夜雪が降りましたが、朝は晴天でした。

入院してから、ずっと雪が降っていたので、最終日にようやく岩手山を、病院の窓から見ることができました。
「南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。西に岩手山がそびえ、東には早池峰。北には姫神山。城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申す。春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでござんす。」
浅田次郎著『壬生義士伝』

盛岡に住んでいると、岩手山が見えるとなぜかホッとします。
そして、雪景色が美しい朝でした。

血圧と体重が気がかりなので、退院してから、少し健康的な生活をしたいと思う今日この頃です。
無理だけど…。