燃える闘魂2021年11月27日

NHK BSP「燃える闘魂ラストスタンド」を観て、いろいろ感じました。

小学生の頃、テレビにかぶりついて観ていたプロレス。
新日も全日も、どちらも観ていましたが、特にのめり込んだのは新日の方でした。
ストロングスタイル、猪木イズムが当時の私のベースになっていました。
「一番好きなレスラーは?」って聞かれると、「佐山聡」と答えますが、「一番影響を受けたレスラーは?」(こんな質問される機会はありませんが…)と聞かれると、間違い無く「アントニオ猪木、猪木寛至」と答えます。
日本プロレスから独立して、決して順風満帆では無かったプロレス人生、彼は何度でも這い上がってきました。
タイガー・ジェットシン、スタン・ハンセン、アンドレ・ザジャイアント、ブルーザー・ブロディ、ハルク・ホーガン、藤波辰爾、長州力、今でも覚えてる試合がたくさんあります。
そして、何と言ってもモハメッド・アリ!
強い相手に常に挑んでいく、その生き方が、かっこ良かったです。
私も、そうありたい、何度でも這い上がりたいと思いました。

長い入院生活、私を支えたのは、猪木さんの前向きな、この言葉でした。

「元気ですかぁ?元気があれば、何でもできる!」

元気があれば、生きてさえいれば、何でもできます。
そして、猪木さんは、まだ生きています。
きっと、まだ何でもできるはずです。

今日も午前中は、娘たちはスイミングスクールで、図書館行ったり、お昼ご飯食べに行ったりしました。
午後からは、冬前の一大イベント、タイヤ交換です。
残念ながら、本日もパチンコ稼働は、できませんでした。
先週の稼働は、明日ご報告致します。

ウクレレ話も少々。
今、改修を考えているウクレレがあります。
カマカジャパン製ゴールドラベル用のハードケースが欲しくて、送料込み3,000円以内でオークションで探して、ポチリしまして、そのハードケースに入っていたのが、こちらです。

ARIA ソプラノ AU−120

せっかくなので、弾いてみると、音はちょっとキンキンした感じです。
鳴りは、バーンと出ますが、ちょっと出すぎている感じで、良い音には感じません。
そして、チューニングをしている時に、パキっと音がして、プラスチック製のナットが割れました。
振動を伝えるのに、ナット・サドルも重要です。

いろいろ難がありますが、少しいじってみようと思います。

弦高が、1フレットで1.0mm位?
12フレットで3.7mm位かな?
ちょっと高すぎるので、割れたナット含めてサドルも交換して、弦高調整してみようかと思います。

後は、こちらの旧式のフリクションペグも、どうせならギアペグに替えようかと思います。

Amazonで探すとナット・サドルセットで468円、ギアペグが397円で共に送料込みでした。
発注しましたが、いつもの様に中国から届くと思うので、気長に待とうと思います。
改修が済んだら、またご報告致します。