ウクレレ(3)2021年10月24日

今日は、久々に予定の無い休日で、午前中ゆったり長女とウクレレを弾いてました。
長女は、オリジナルのタブ譜を作成して、大分「マリーゴールド」を弾けるようになってきました。


今は「G」をスムーズに押さえれる様に、自ら特訓しています。


ウクレレしてから、午後に3週間ぶりにホールさんへ訪問できました。
結果は来週ご報告します。

以下は、3回目の私のウクレレ達のご紹介です。

⑤・⑥は、ネットオークションでポチリと押してしまったウクレレです。

⑤も④と同じ「艶無しゴールドラベル・カマカ」です。

⑤カマカ ソプラノ ゴールドラベル

8年前にオークションサイトで見た時に、写真の感じで、材質がコア材では無さそうに見えたので、カマカジャパン製かな?と思いました。



ハワイアンコアでは無いカマカにも興味があって、3万円までと上限を決めて、落札しました。


落札して手にした感じ、やはりコア材では無いかなぁ?と思いました。
ただ、凄く鳴っていて、大満足です。
価格が安かったのは、打ち傷や塗装(ラッカー)の剥がれ等が見られたためだと思います。


でも、「音」には全く影響がありません。
②・③のハワイアンコアのホワイトラベルとは、また違った音色なので、使い分けて弾いています。
ただペグが安定してなくて、チューニングには苦労しています。
いつか、ペグを交換したいと思っています。

⑥も2年前に、オークションサイトで「3万円以内なら」と札を入れて、初めて手にしたコアロハのウクレレです。

⑥コアロハ ソプラノウクレレ

でもこちらは、ハワイアンコアを使ったハワイ製のコアロハでは無く、タイ工場で生産されたサペリ材(2022/08/21アカシアコア材から修正)だと思われます。


でも、サウンドホールから出てくる「音」は、紛れも無きコアロハです。


細かい仕上げも、ハワイ製と変わらないと感じました。



そして、ウクレレは6本所有と言ってましたが、実は娘たちが興味を持ってくれたのが嬉しくて、最近廉価版ウクレレを、娘たち用に先週購入しましたので、そちらは次回紹介したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2021/10/24/9434488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。