盆の入り=ほげ2020年08月14日

昨日は「盆の入り」でした。
こちら(岩手県盛岡市近辺)では、「ほげ(法会)」とも言います。
お墓参りでお寺さんに行って、迎え火焚いて、親戚でお酒を飲むのがいつもの感じでしたが、今年は妹家族とこじんまりと行いました。
千葉にいる弟家族は帰省を見送って、お正月に帰ってこれるかどうか…。

岩手県で、8人目のコロナウイルス感染者が昨日久慈市で確認されました。
6人目、7人目の久慈市の方とは関係無く、8/4~8/11まで関西地区で働き、新幹線とバスを利用して帰ってきて、発症されたそうです。
久慈市もあまり大きな街では無いので、ちょっと心配です。
市中感染や、クラスターにならないことを望むばかりです。

学生の頃に乗っていたスクーター「HONDA DJ-1R」のガチャガチャを発見!
当時乗っていたカラーリングを出すまでに、300円 x 4回を使用する大人買い…子供たちには内緒です。
ちなみにボディが紺で黄色のシートに乗っていましたが、当時フレディ・スペンサーというGPライダーが大好きで、シートを白に塗ってステッカーを全部「Rothmans HONDA」に貼り替えて乗ってました。
懐かしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2020/08/14/9278498/tb