家庭内クラスター2020年08月29日

岩手県は今週で一気に感染者数が、「19」まで伸びました。

8/22
12例目 久慈市 50代女性 会社員
6例目の久慈市20代女性の同居家族との事です。
6例目の方が陽性が出た8/7に一度PCR検査を受けられましたが不検出で、今回発症後検出されました。
発症までに、2週間ほどかかった模様です。

8/25
13例目 盛岡市 20代男性 団体職員
(当初会社員との発表)
盛岡市の方で、感染があったと発表されましたが、当初詳細は確認中との事で、発表が後になりました。

8/26
14例目 盛岡市 20代男性 団体職員
13例目の方の濃厚接触者との事で、検査を受けられて検出されております。
同日、岩手県民共済生活協同組合さんはすぐにホームページで職員の感染報告をお知らせしていました。
8/19まで一緒に仕事をされていたそうなので、職場内感染だと思われます。

そして、13例目の方の濃厚接触者との事で、遠野市在住の親族の方々が相次いで感染報告されました。
8/26
15例目 遠野市 20代男性 自営業
16例目 遠野市 30代女性 会社員
17例目 遠野市 10歳未満男性
18例目 遠野市 60代男性 自営業
19例目 遠野市 60代女性
この他に、東北の県外から来た親族の方々とお盆に会食をされたそうです。
県外の方もお一人症状が出始めた方がいらっしゃるそうなので、家庭内クラスターの可能性が高いです。
感染源の特定は、難しそうです。

一気に8名の方の感染報告が出ましたが、重症化されてる方がいないとの事で、ホッとしております。
皆様の早い回復と復帰を、心よりお祈り致します。

岩手県も誰が感染しても、おかしくない状況になってきました。
一人一人の心がけで、感染らない、感染さない環境は作れると思いますし、感染された方々への配慮をより一層する必要があると思います。
8/27未明に岩手県から出されたメッセージを、県民が意識していれば、おかしな方向には進まないと信じています。

とはいえ、私もお盆中は親族で大皿料理を食べたり、お酌したりしながら、昼から飲んでおりましたので、他人事とは感じられませんでした。
新しい常識、New Normal を徹底して、実践していくしか無いですね。
阿部総理が退陣され、誰がこのNew Normal な環境を引っ張っていくのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2020/08/29/9290052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。