家庭内クラスター2020年08月29日

岩手県は今週で一気に感染者数が、「19」まで伸びました。

8/22
12例目 久慈市 50代女性 会社員
6例目の久慈市20代女性の同居家族との事です。
6例目の方が陽性が出た8/7に一度PCR検査を受けられましたが不検出で、今回発症後検出されました。
発症までに、2週間ほどかかった模様です。

8/25
13例目 盛岡市 20代男性 団体職員
(当初会社員との発表)
盛岡市の方で、感染があったと発表されましたが、当初詳細は確認中との事で、発表が後になりました。

8/26
14例目 盛岡市 20代男性 団体職員
13例目の方の濃厚接触者との事で、検査を受けられて検出されております。
同日、岩手県民共済生活協同組合さんはすぐにホームページで職員の感染報告をお知らせしていました。
8/19まで一緒に仕事をされていたそうなので、職場内感染だと思われます。

そして、13例目の方の濃厚接触者との事で、遠野市在住の親族の方々が相次いで感染報告されました。
8/26
15例目 遠野市 20代男性 自営業
16例目 遠野市 30代女性 会社員
17例目 遠野市 10歳未満男性
18例目 遠野市 60代男性 自営業
19例目 遠野市 60代女性
この他に、東北の県外から来た親族の方々とお盆に会食をされたそうです。
県外の方もお一人症状が出始めた方がいらっしゃるそうなので、家庭内クラスターの可能性が高いです。
感染源の特定は、難しそうです。

一気に8名の方の感染報告が出ましたが、重症化されてる方がいないとの事で、ホッとしております。
皆様の早い回復と復帰を、心よりお祈り致します。

岩手県も誰が感染しても、おかしくない状況になってきました。
一人一人の心がけで、感染らない、感染さない環境は作れると思いますし、感染された方々への配慮をより一層する必要があると思います。
8/27未明に岩手県から出されたメッセージを、県民が意識していれば、おかしな方向には進まないと信じています。

とはいえ、私もお盆中は親族で大皿料理を食べたり、お酌したりしながら、昼から飲んでおりましたので、他人事とは感じられませんでした。
新しい常識、New Normal を徹底して、実践していくしか無いですね。
阿部総理が退陣され、誰がこのNew Normal な環境を引っ張っていくのでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mu-tan.asablo.jp/blog/2020/08/29/9290052/tb